ようこそ 下諏訪南小学校 Webページへ

下諏訪町立下諏訪南小学校
公式Webページ

〒393-0045
長野県諏訪郡下諏訪町南四王5188
TEL 0266-27-5000
FAX 0266-27-5049

 学校紹介    学校だより    学習指導    児童会     課外活動     PTA     LINK  

学 校 紹 介
学 校 だ よ り
学 習 指 導
児 童 会
課 外 活 動
P T A
L I N K

HOME


児童会の目標

・学校生活の充実と向上のために諸問題を話し合い、協力してその解決を図る。
・児童会スローガン「笑顔でいきいき南っ子」と関連した活動を充実させる。



児童会規約


 
 下諏訪南小学校児童会のきまり

 1 この会は、下諏訪南小学校児童会といいます。
 2 この会は、下諏訪南小学校の児童全員が入ります。
 3 この会は、学校内のいろいろな問題について進んで話し合い、計画、実行し、きまりよい楽しい学校生活が送れるよ
   うにするためのものです。

 4 この会は、児童全員にとって大切なことを決めるために、児童総会と運営委員会をおきます。
 5 児童総会は毎年2回行います。また、必要に応じて臨時児童総会を開くことができます。
 6 児童総会では次のことを、児童を代表して4〜6年生が話し合います。(2回目は3〜6年生)
   @児童会全体および各委員会の計画案・予算案の報告を受け話し合ってそれを決めます。
   A児童会全体および各委員会の活動の反省と会計報告を受け話し合います。
   Bこの会のきまりを変えたり、新しく加えたりします。
 7 児童総会を年2回行う。
   1回目の児童総会は、4〜6年生の3分の2以上の出席で成立し、いろいろなことを決め
る場合は出席者の半分以
   上の賛成で決まります。

   2回目の児童総会は、3〜6年生の3分の2以上の出席で成立し、いろいろなことを決め
る場合は出席者の半分以
   上の賛成で決まります。

 8 運営委員会は児童総会に継いで大切な会で、正副会長、書記、委員長、副委員長などによ
って作られ、児童会活
   動の大切なことを決めます。

 9 この会は、決まりよい、楽しい学校生活を送れるように分担して仕事をするために委員会
をおきます。
 10 この会の委員会は、4年生以上の各クラスから選ばれた委員で作ります。
 11 この会をスムーズに運営していくために、以下の役員、またその役員からなる役員会、運営委員会を組織し、それ
   ぞれの仕事をします。
   @ 本部  児童会長 1名  副児童会長 1名  書記 1名(3学級の場合)
    
       児童会長 1名  副児童会長 2名  書記 1名(4学級の場合)
   A 委員会  委員長 1名  副委員長  1名  書記 1名
   なお、児童会長は運営委員会の委員長も兼ねます。
 12 この会の役員は、次のようにして選ばれます。
   @児童会長と副会長は、次年度6年生の各クラスから会長候補を1名立て、次年度4〜6年生の選挙によって最高
     得票者を会長とします。
   A各委員長、副委員長は次年度6年生より選びます。
   B選挙に関しては、選挙委員会を作り、正しくできるようにします。
 13 この会の任期は1年(4月〜3月)とし、3月は引き継ぎや次年度の用意をします。

 14 この会は、各町別児童会とも協力して進めていきます。


児童会の組織

本部

〇委員会
 ・学級代表委員会    ・給食委員会    ・清掃委員会      ・図書委員会
 ・スポーツ委員会     ・放送委員会    ・花いっぱい委員会
 ・保健委員会
       ・福祉委員会    ・新聞委員会





下諏訪町立下諏訪南小学校
〒393-0045 長野県諏訪郡下諏訪町南四王5188
TEL 0266-27-5000 / FAX 0266-27-5049